ソーシャルビジネス支援ネットワーク始動

大阪府行政書士会三島支部が一昨年より進めてきた

「吹田ソーシャルビジネス支援ネットワーク※(以下ネットワーク)」

という取組みにおいて、
初のイベントとなる講演会&ワークショップが吹田市施設『ラコルタ』で行われました。

★主な参加者は、
ソーシャルビジネスを始めたい人、
始めている人、
興味のある人 ・・・ などなど25名。

遠くは和歌山や淡路島からの参加がありました。

その様子をレポート📓🖋したいと思います。(広報部:林卓郎、岩下綾子)


注釈※ 地域社会の課題をビジネスの手法で解決しようとする社会的企業やNPOの皆さまを、

 *吹田市、
 *吹田市立市民公益活動センター(ラコルタ)、
 *日本政策金融公庫、
 *大阪府行政書士会三島支部    が連携してサポートする支援ネットワークです。

 

 

★講師中川さん講演について

→ご自身のソーシャルビジネス活動の紹介を通じて、
どのように継続性のある事業にしていくかのポイントをわかりやすくお話いただきました。

 

★参加者自身の企画書作成の様子

→5つのグループに分かれて20分程度、自分の思いを企画書という形にしていただきました。
ネットワークのメンバーがそれぞれのグループで司会を行い、自己紹介と自身の企画を発表していただきました。

 

★全体発表などの様子

→講師の中川さん主導で、ネットワークのメンバーである日本政策金融公庫の谷口さん、
大阪行政書士会三島支部の林がコメンテーターとなり、
各グループから選ばれた企画に関連した内容の進言をさせていただきました。

ソーシャルビジネスに多大な経験を持つ中川さんの切り口、
金融機関ならではの切り口、
行政書士からの切り口と
3者3様の発言や発表者への問いかけはメモ必須 ( ..)φ の濃い内容になりました。

 

 

★感想
今日のイベントを通じ、行政書士として応援できることが多岐に渡ることを実感しました。
行政書士会三島支部がこのネットワークの構成団体として活動するためには大きな課題があることも分かりました。

 

★ソーシャルビジネスを志す皆さまへ✨

自分の思いを客観的に表現していくことが大切です。まずは窓口であるラコルタにご相談ください。
ソーシャルビジネス支援ネットワークでは
皆さんの思いを大切に継続可能なビジネスに育てるためのアドバイスをさせていただきます。

★各団体のホームページ

講師:中川 悠さん https://chura-cube.com/

ラコルタ  https://suita-koueki.org/

日本政策金融公庫  https://www.jfc.go.jp/

吹田市  http://www.city.suita.osaka.jp/